戦争後とイジメっ子卒業後

録画しっぱなしだった番組を見て

ダス・ライヒ ~ヒトラー “死の部隊”~ (前) | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1

ダス・ライヒ ~ヒトラー “死の部隊”~(後) | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1

ヒトラーの手下たちはこんなえげつないことをしてました...という内容

戦時中のグロが連発で嫌な気持ちでした

 

で、番組終盤

戦争が終わってやらかしまくったヒトラーの手下たちは裁かれるのかと思いきや、なんだかんだで大して罰せられなかったり無罪だったりで、トップものどかな老後を過ごしたようで、取材を受ける元隊員の堂々とした無反省で終了

 

嫌な終わり方にこの話を思い出しました

エアガン発射、カッターで脅す…いじめの同級生に賠償命令 佐賀地裁|【西日本新聞ニュース】

昔イジメられてた人が裁判を起こしたけど、大した罰にならなかったかわいそうな話

 

スケールは違うけどなんか似てるよね

「もういいじゃん、過ぎた話はやめようよ。むしろ迷惑だよ?」みたいな感じ

 

「大ごとやらかすと社会的に終わる」みたいなことがまことしやかに言われるけど、実際そんなに終わらないよね

捕まった議員がボーナスもらえてしまうんだから

 

検事長様ですら賭けマージャンをやってるんだから、正義の味方っぽいポジションに正義の味方を期待してもそりゃあ意味ないよ

偉い人ってのは競争社会の戦いが好きな人で、一般民衆は安泰ならそれでいいんだからさ

理不尽な暴力の被害者なんて、偉い人にとっては弱者だし、一般民衆にとっては少数派だし、同情はしても特に味方になろうとはしないでしょう

うるさければむしろ和を乱す厄介者扱いです

 

戦争にしろイジメにしろ何にしろ、一区切りついたら水に流れるんだろうなと思いました

 

有名人に「クソリプなんか無視しましょう!」と言うのは、数が違うから酷な話なんだけど

一般人はヤバいやつにやり返したり救われようとするよりも早く離れて切り替えるのが合理的なんだろうなと思いました

人を変えるより自分が変わろう

そんな番組でした

 

おかしなことはまかり通るぞ!