頭がいいってなんなのか

頭がいいって何?

みなさん、頭がいいといえばこの人っていますよね

私にもいます

 

私的3大頭いい人

DaiGoさん宇野常寛さん森次慶子さん

 

やべえと思う

すごい、かっこいい

間違いなく頭いい

でも、方向性が全然違う

 

DaiGoさんはフィールド内で戦う人

宇野さんはフィールドを正そうとする人

森次さんは高みからフィールドを愛する人

 

こんな感じですか?おこがましくて恥ずかしいんですが...

 

頭がよければ〇〇する、とか〇〇しない、とか

言われがちなことですが

スーパー頭いい人でも向いてる方がそれぞれ全然違う現実、当たり前なんだけどさ

 

『頭がいい人』ってみんなの妄想、キャラクター

勝手に背負わされる人たちはけっこう負担だと思う、文句言われる人も

 

妄想はほどほどに、自分自身に対してもね

範囲攻撃を勝手にキュッと縮めてもさ

 

 

なんだかふわふわしてるけど、それもそのはず眠いから。いや眠いは眠いんだけど、というより出だししか考えてなかったから。

あと、この話の続き、というか派生が出てきてしまったから

 

 

とりあえず今回をまとめると

誰がどれが頭がいいとかよりも

自分を自惚れなしで頭がいいと思えるようになるのが大事なんだろうね