宇野さんとカジサック事件おまけ記事 厄介の対処法教えます

おまけの3記事目

 

広く使えるテクニックの紹介です

 

「静かにしなさいという先生もうるさい」の対処法

 

この小学生っぽい言い訳

よくあるよくある

 

今回の件で出てきそうなこのパターンの言い訳

「宇野だって匿名を自分の都合で晒し者にしてイジメてる」

明らかにおかしいけど言い返しずらいこの手の言い訳

 

信念、順序、立場、意義、目的、価値などなど違いはある

だけどそれを具体的に説明するのは難しいし面倒くさいし、たぶん相手は聞かない

 

じゃあどうすればいいのか

「わかった、じゃあ先生も静かにするよ」

これでいいんです

 

なぜこれが通じるか←目的が違うから

 

言い訳する側はお互い様だから目をつぶりあおうよって言いたいの

言い訳される側はただ止めたいの

「お互い様」までは百歩譲って認めて、その先の2択に進みましょう

お互い目をつぶるか、やめるか。相手の論理に半分乗ってあげた上で目的を果たせます。ちょっと説得のテクニックぽくもある。

 

ムキになって違うだろー!このハゲ!と怒っては相手に都合がいい

お互いやめようが正解。人は大人ぶりたいし利口ぶりたいんだから。クイズ番組が人気なんだから。

 

機会があれば、このテクをぜひ使ってみてください

そもそも関わらないのが一番だけど