「若者が選挙に行かないと老人有利の社会になるぞ!」←これのおかしさ

 

よくあるよね、この手の話

 

一見正論だけどさ

明らかにおかしいのよ

 

何がおかしいって?

それは

選挙の価値が揺るがないこと

 

ふつうに考えてみて

そもそも投票率が低い選挙に意味なくない?

一般大衆の意見を政治に反映させるっていう目的、というか大義名分でやってるのが選挙でしょ

投票率が低いっていうことはさ、そういう前提がぶっ壊れてるっていうことなのに

それで選挙の価値が下がらないっておかしくない?

 

崩壊してるシステムを懲りずにゴリ押して(返ってくる見込みがないのに年金を払わされる謎に似てる)

まるで選挙っていう形でしか自分の声は届けられないかのように脅しかけてるのよ

わけわからんわ

会社はガンガン世間の声を取り入れられるのに、思考停止で選挙選挙選挙

やり方変えろよっていう

 

選挙でうまく回ってる国はそれでいいのよ

日本の子供はバカにされている。若者の投票率が低い理由をスウェーデンと比較してわかったこと。 | ハフポスト

スウェーデンは若者の投票率多いって

へー

で、立候補者はどんな感じ?

 

投票率、投票する側ばっか取り上げられがちだけどさ

投票側のノリが違えば立候補側のノリが違うのも当たり前じゃん?

かましい出しゃばりなおじさんおばさんが、ギラギラなダサくて嘘くさいポスターを貼って、自己満足的に何も言ってないようなことを言ってワーワー大騒ぎして、最後はチームみんなでバンザーイバンザーイ!

住む世界の違う人たちにしか見えないのだが

周りが見えてないおかしな連中に何を任せろと

同類か惰性で行く人かインテリぶりたい意識高い系しか寄ってこないでしょ

 

投票率を外国と比べるなら、選挙政治周り全体のノリに目を向けなきゃ意味なし

 

 

いい加減

選挙っているか?

いるにしても、もっといいやり方はないのか?

を考える時期でしょ

リニューアルしなさいよ

バカみたいにオリンピックなんかやっちゃったり元号変えちゃったりお金のデザイン変えちゃったりするのが古臭さの証

確かに盛り上がるけど、かかるコストに釣り合ってるの?

ていうか、その3つに賛成反対出来ないのもわけわからなくない?

国民に選挙で選ばれた政治家たちが決めてることだから、改めて国民の意見を聞く必要はないっていう理屈なのか?

 

まじバカ

選挙権は選挙権でも政治家より政策に投票する権利の方がほしいしネット時代なら出来るでしょ

 

真面目になってくれ