「政治に興味がない」の本当の意味

前回記事の派生

「若者が選挙に行かないと老人有利の社会になるぞ!」←これのおかしさ - 暗心の木々

 

選挙に行かないのはどうしてか?

それは政治に興味がないから

だけど、消費税が上がれば文句を言うじゃないかと

興味あるのかないのかどっちなんだ?

 

こういうことです

 

昔は政治に期待出来たのかもね

でも今と昔は違うのよ

その違いは、伸びしろですねぇ

不安定もしくは停滞してるなら、国単位で上がりたい変わりたいと団結出来るんじゃないの?

政治に参加したくなるんじゃないの

じゃあ今みたいに安定したらどうよ

特に変わってほしいことなんてなくない?

上昇志向の時期の後は維持と楽とたのしさでしょ

ラジオからテレビになら盛り上がれるでしょう。アナログから地デジでもまだ盛り上がれるでしょう。地デジから4Kは?そうでもないよね。そんなことよりおもしろい番組をくれ!なのよ。

だから、国がある程度満足できるラインに行ったら興味はサービスに移るわけ

政治に何を求めるか?の答えは「余計なことをしない」と「余計なことを減らす」

引き算、洗練のフェーズ

変える!変える!と勝手に盛り上がってる足し算連中のやる気が空回りでしかないのよ

政治に興味がないし政治家に共感もできない

 

βテストみたいなものですよ

不完全なものの開発に参加してるなら、ガンガン改善していくのは楽しいだろうさ

じゃあ製品版でも同じ感じで楽しまれる?そんなわけない

βテストに参加したがるような人たちはそれでもある程度楽しいかもしれない

でも一般ユーザーはそんなの興味ないのよ

望むのは余計なことをせずに起こさずにふつうにしてること

 

「政治に興味がない」の本当の意味は

「余計なことをするな」であり「中の人感覚に興味がない」

 

だから

余計なことをしない党とか、いい感じにバージョンアップしときます党みたいなの(そういう人)が出てきたら受けるんじゃない?

DaiGoさんなら出来そうだけど、まあやらないよね

 

わけわからんやつらのお祭り騒ぎには興味ないどころか関わりたくもないよ