登録者100万級・シバター人気の本当の理由は許し、マツコデラックスのような

彼に弱みを見せたなら...

PROWRESTLING SHIBATAR ZZ - YouTube

 

名実共に有名なYouTuberシバターさん

彼の人気の理由は?

それは許しと共感

 

シバターってどんなイメージ?

悪口が止まらない、シバターは止まらない

昨日の友は今日のネタ

なんの制限もかけられず誰にも止められず自由に好き勝手にものを言う

みたいな感じじゃないの

 

でも、実際は違う

自由の真逆

私の知る限り、もっとも視聴者の目を意識してくれるYouTuberがシバターさん

 

イケてない、肩身の狭い、パッとしない、楽しくない

抑圧された人たちの想像上の自由を代わりにやってあげる役割

テレビタレントで言えばマツコデラックスさんのようなポジション

シバターさんはより徹底して周りをよく見てやってる

 

代弁は、共感と許し

「自分(たち)と同じような考えの人がいるんだ」という共感

自己嫌悪を感じるような、みっともない醜い人に見せられない嫉妬心や悪口や言い訳を許してくれる

要は、メンタルの弱い寂しがり屋に居場所を与えてくれてるんですね

 

自分をよく見せようとせず、個人的な意見を言わず

ファンの望む姿でファンの望むことを言う

ヒカキンさんみたいに「豪邸!ブランド!芸能!充実!成功!」みたいなことはしないしできない制約と誓約

 

やってることはすごいけど

得してるのか損してるのかは半々?

人気は廃れないだろうけど

 

 

マックスむらいの真逆だ