2020年の目標を立てるぞ!

年末といえば新年の目標作り

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、笑わせてナンボやで!

てなわけで目標立てていきましょう

先日、長らく続けていたアニメの録画を辞めるという一大決心を人知れずやった私なので、2020年は解放イヤーということでここ10年ほどよりも自由に動けるからこそ目標を絞っていこうという所存でございます

 

当然DaiGoさんの新年の目標回は視聴済み、意外と2017年版は初見でショックでしたね

三日坊主を防ぐ「曖昧目標」のススメ - ニコニコ動画

目標達成度を高める!心理学的に証明された新年の抱負の立て方とは? - ニコニコ動画

この内容を一旦踏まえずに目標を立てて、後で固めていこうと思います

 

まずは健康かな

痩せたいですよ。特に顔痩せ

みにくい二重アゴを来年こそは撃退したい

最近おざなりになってる食生活の意識やや平均1日10km歩く目標を思い出していきたいもんです

 

次はクリエイティブ部門

前々(幼少期)からお絵かきとか歌とか人知れず好きだったような気がします

絵(オタク絵)なんてずっと上手に描きたいし、作詞作曲してみたいし、楽器も出来るようになりたいし、お話も作ってみたいしたいし、いわゆるクリエイティブと名のつくモンスターはだいたい興味ある

特に努力したことないけどね

最近はいろんなYouTubeに影響を受けてますますやりたくなってますよ

Ghetto Blasta Motsu - YouTube

さいとうなおき - YouTube

幸せ家族計画 - YouTube

それにバカ高いパソコン買ったんだから使っていきたいよね

 

気持ちのセッティングもあります

何かを「やるぞ!」と思ってやってこなかった23年間

直近でもたびたび自分語りをしています

逆に「目標を持って努力したなー」って思い出がある人いる? - 暗心の木々

アイデンティティは2種類あるよ ~自分や人生を変えたい人いる?~ - 暗心の木々

時間がないのはなぜなのか?を考察したら理由がわかりました(対策もわかりました)【心理×ト×真理】 - 暗心の木々

悩みがないのが悩み、マジで - 暗心の木々

オタクは消費者で非オタクは投資家の感覚 - 暗心の木々

クリエイティブ上達にも通じる話ですが、習慣的にやってないことを「やるぞ!」って気持ちで一歩始めるってのをやっていきたいですね

やりたいと思った自分の気持ちを大切にしてあげたいです

 

気持ちのセッティング

もう一つは、お金にまつわる感覚

これまではお金は使わなければ使わないほどいいものだと思ってましたよ。なぜならお金を使うとお金を手に入れないといけなくなるから。

お金=時間や自由といういい感じらしい考えは持ってるけど、持ってるからこそお金ごときのために時間や自由を費やしたくないという感じがあります

お金は謎だし、どうしてそれにその額かかるのかとか、どうしてそれでその額が稼げるのかとか

クラウス先輩のごとく「かかずらってられるか!」という気持ちだったわけです

ただ、それでも、お金でしか満たせない欲もあるのが現実であり、別に私は俗世に興味がないなんてこともなく

さらに、アニメ(録画)から解放されることによる時間縛りと帰らなきゃ感の低下

これは私にしては珍しく人生変わるターニングポイントでしょうね(なんか時間が進んでることを実感して死を連想して嫌な気分になるんですが)

「金稼ぐために頑張るぞい!」なんて気分にはまだまだなれませんが

「今持ってる能力をお金にする方法があるのでは?」と考えたり「今やってることをお金に変えるにはどうすればいいの?」を考えたりするようにはなっていきたいもんです

私をオプティマイザー化計画

★やればできるを、ラクして早く!に変えるオプティマイザー入門 - ニコニコ動画

ミニマリストしぶ、アボカドカッターやめたってよ \いや、桐島部活やめるってよみたいに!/

ミニマリストとオプティマイザー | ミニマリストしぶのブログ

「金なんか稼ごうとしたくない!」って気持ちはまだ全然あるけど、そう言ってる今の自分を「はい、言い訳してる雑魚」と馬鹿にする未来の自分になりたいもんです

 

続いての目標

面倒くさいことをする

気持ちのセッティング2つに通じる目標ですな

面倒くさいことをなるべくなるべくしなかった人生、なるべくしてなった貧生

疲れないようにと生活してた結果が体力のない身体。知性にも悪影響。

IQが高い人は心臓と肺の機能も高いらしいぞ | パレオな男

つまり回避型なのは対人だけじゃなかったのか!?と今気付きました

私は賢いので、サボろうと思えばサボれてきました(折木奉太郎のように)

面倒くさい、やりたくない、と直感的に思ったことをやるようにしたいです

これはマジでやるなら根幹になりそうな目標ですね

諸悪の根源

 

細かいところでいけばパレオな男を読む

パレオな男

パレオさん大好きっ子だけど実はあんまりパレオな男を読んでません

TSP(today's special paleo)と言わんばかりに毎日その日に更新された記事ぐらいは読む習慣をつけたいです

ついでにカミングアウトすると、マックスむらい大好きっ子だけど実はあんまり動画を見てません

マックスむらい - YouTube

毎日何時間もYouTubeを見てるくせに好きな人の動画を見れない不思議、これが習慣の力ですよ

 

最後に一つ

シングルタスクでいきたい

すぐながらスマホをするクセ

見落としがちなながらスマホは、スマホ中のながらスマホ

私はこのブログを書きながらついついツイッターを見てしまいました

2020年はシングルタスクを気にかけたいです

じゃあ瞑想もですな

 

 

今思いつく目標はこんなところです

どれもしないよりした方がいいことですね

そんな目標たちを実際にしていくために、次はDaiGo様やパレオ様の知見で固めていくぞ!

三日坊主を防ぐ「曖昧目標」のススメ - ニコニコ動画

目標達成度を高める!心理学的に証明された新年の抱負の立て方とは? - ニコニコ動画

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)