【ライフハック】新しい習慣が面倒になった時

新年の目標でオススメなことの一つに

新しい習慣を作るというのがあるんですが

目標達成度を高める!心理学的に証明された新年の抱負の立て方とは? ニコニコ動画講座/動画 - ニコニコ動画

 

私の場合

2020年の新習慣のひとつに

毎日絵を描く

を目標にしていて

 

ただ、やっぱり面倒になります

今日がそう

もう23時だけどダルすぎて嫌だ

 

で、「絵描くのダルいな〜」な気分なんですが

落ち着いて自分と向き合う

すると

ダルいのは絵だけじゃないことが判明

 

ほぼ全部ダルい

YouTube以外ダルい

とっとと寝っ転がってYouTubeを見たくて仕方がないと判明

 

絵の習慣に挫けそうだけど

それは絵という目標に問題があるわけじゃなくて、自分の体調の問題だっていうことなんじゃあないかと

しかも、ダルい時に寝っ転がってYouTubeを見る習慣がダルさを永久にしているんじゃあないかと

 

何かが嫌になった時

なぜそれを嫌だと感じるのか

それ自体が嫌なのか

それとも他に何か原因があって自分自体が嫌な気分になっているのか

 

そこの判別をミスってると判断をミスり続けるんじゃあないかと