辞めやすい世の中になってほしい、芸能事務所に限らず

中居氏がジャニーズ事務所を辞めることで話題ですが

 

事務所を辞めるなんていうただただ普通のことがこんなに大騒ぎになるなんて危ない集団みたいで怖いなと思いつつ、中居さんクラスならしょうがないかと納得しつつ

まあそれは置いといて

 

芸能人に限らず

一回始めたことを、所属した集団を

なんだか辞めづらい息苦しさが大嫌い

 

小学生の時になんとなく入ってなんか違ったサッカー部も

中学生の時に運動部は自転車通学許可の特典ほしさに一番楽そうで入った卓球部も

専門学校卒業タイミングでとりあえず就職した時も

全部辞めるのダルかった

そういう経験を積むたびに、どんどん新しいことをするのが嫌になるわけです

 

マックスむらいさんでおなじみのAppBankだって、誰かが辞めるたびにワーワーうるさいコメント欄

ネガティブコメントもポジティブコメントも「そんな騒ぐことか?」って感じ

 

なんでそんなに人を囲い込もうとするのか

群れで生きてきた人類の本能なの?

コスト的な何かの都合なの?

 

人によるんだろうけど、私的には嫌な感じです

 

もっと辞めやすくなってほしいもんです

というか、辞めるって言うとそれを嫌がる頑固者もいるだろうから、グループの捉え方を広げて実質辞めてるのを「異動です!」ってことにすれば

頑固とぶつからずに縛りつけをなくせるんじゃないかと思う

 

言い出しっぺに責任がかかると誰も言い出したくなくなるように

辞めづらいのは始めづらい大きな原因だから

「若者よ!挑戦しろ!」とか言うのなら、気安く挑戦しやすくすればいいのにっていう

 

無駄なリスクはただただ邪魔

退社代行や内定辞退マニュアルが売れるのってそういうことでしょ?

無駄に金を払った方がマシなぐらい面倒くさいことを野放しにする意味