【YouTube】起業なんかしたくない人ほどホリエモンの動画を見た方がいい理由

ホリエモンさんのYouTube

堀江貴文 ホリエモン - YouTube

楽しくて最近いっぱい見てるんですけど

見てて思ったんですけど

 

起業なんかしたくない人ほど見た方がいい

 

就職してウダウダ働いててもいいことなんかないんだからそんなことしなきゃいい

的な感じのホリエモンさん、同意の私

でも、真面目なのかお花畑なのかバカなのか、それを納得しない人がいっぱいいるのも分かってて

そんな人にこそホリエモン動画を見てほしい

 

ホリエモン様のご意見と真正面から向き合えば、彼の語る真理が理解出来て、行く行くは貴方も成功者になれるから!」

ってわけではなくて

就職することは雇われることで、ホリエモンさんの動画は雇い主がどんな人なのかをイメージするいい機会だから

 

「私は特別じゃないから起業しません」という諦めは「起業してる人、人を雇う人は特別な人でしょ」という期待でもある

だけど

世の中そんなに甘くない

 

真面目な人がどんなに「特別で立派な人じゃないと会社なんか作っちゃいけないんだ!」と思ってたところでそんなのは夢

ホリエモンだか何かから影響を受けて「うおおおおお!!!人生逆転だあああああああ!!!」とか「僕は勢いだけの低能起業家とは違って【ビジョン】があるのだが?」みたいなのが会社を作れてしまうのが現実

で、現実をわきまえずに甘い夢を見たまま就職して、ブラックブラック被害者ヅラで文句言うことになるわけです

 

そもそも、会社も社会も学校も、みんなのそれぞれの幸せな生活を支えるために出来てるわけじゃないのに

それなのに、頭止めて流れのままに当然の結果で不幸になって「こんなのおかしい!」と不満タラタラで、そりゃあ流してる連中は悪どいけれど

ちょっと考えたら避けられそうな泥沼にわざわざ落ちてくなよって思います

 

だからさ、ホリエモンさんの動画を見て

社長ゲストを見て、質問メールを読んで、動画に影響される視聴者を想像してください

起業はそういう人がすることだから

就職はそういう人に雇われることだから

 

それでいいの?私は嫌だ

就職でも起業でもない第三のルートに乗りたいもんですね