実際、勉強がバカにされるのはおかしいのか

勉強を頑張ってる人が笑われるのはおかしい、と、まことしやかに言われる昨今ですね

実際どうなの?と気になるから今日のひとり言のテーマはこれにしたのです

 

 

お前はどうなんだ?

まずは私自身の意見は...勉強はダサい

というかガリ勉像がダサい

DaiGoの弟子としてふさわしくないね

必死感雑魚感

 

 

なんでバカにされるんだ?

そもそもなんでバカにされるんでしょうか

よく言われてそうな説は「出る杭を打つ」「同調圧力

そう思っとけば気分いいだろうけど、どうだろうか

勉強をすることが「出る」ことだとバカにする人が認識してるか?媚びてんなとは思うかも

同調圧力はどうだろう。ぱっと見合ってそう。違うからバカにしてるとして、それと同調は別の話では?違うということ、要素がよく敵対などの原因になるのは確かなのだが(優劣はあんまり関係なし)そういう対立、迫害の目的が相手を同じにするためではないと体感

勉強がバカにされるのは勉強をしていない人がいるから?原因の一つ

ま、勉強だけが原因じゃないでしょ?って身もふたもないこと言ってみたり^^;

 

そもそも学校と学校が推す勉強法がダメダメ説が濃厚なわけですが、周りから見て勉強してんなーと分かるような人が頭よくなれてるんだろうか...

つらくなる説ですね。世を正す為にDaiGo、パレオな男を布教していきましょう

 

 

がんばるん場は適切か?

勉強をがんばるのはとりあえずいいことだとして、だからといってどこでやってもいいものか?

部活生は体育の授業中に練習しないし。

ヤンキー自身がかっこいいと思っていても世間の目は冷たい。

運動はやった方がいいけど、廊下は走っちゃダメだし、皇居の周りを走ってる人たちは一観光客として「こいつらはなんなんだ?」と苦虫を噛み潰したような気分でした。

女性がメイクをすることはバカにされなくても、公共の場でやってたら話は別。

 

自分たちは大立派なお勉強をしとるんだが?なんていい気になるのは勝手だが、その勝手に周りが付き合ってくれないからの苦悩でしょ

 

 

 

成果は出てるか?

英語の発音に意識高く頑張るけど変

勉強頑張ってるけどパッとしない

バカにしちゃいかん、という風潮だけど、ウケるもんはウケる。

運動神経悪い芸人は大人気シリーズ。現実。

ダンス苦手芸人も、滑舌悪い芸人も、その年の反省会も。

人間の機能なのか私含め我々が見聞きしてきたものの影響なのかは知らないけど、現状そうなのはしょうがないでしょ。アメトークの見過ぎで私が歪んだ説^^;

 

 

 

逆になにがおかしいの?

バカにされる要素盛り盛りな勉強戦士。じゃあなんで逆に「バカにしちゃダメでしょ」という意見が一定出てくるのか?

美徳とか美意識とかそういう系

また、結局自分もなにかしらの勉強をしなきゃいけなくなったり、努力みたいな広い意味でとらえた時に、かつて自分と関係なかった勉強戦士の称号が共通点になるから

あと、かわいそうって気持ち

こんな感じだと思うよ

 

 

まとめ

社会を変える覚悟はあるのか?

そんなこんなで、バカにされるのはしょうがないんじゃない?と私は思うわけだが

理不尽ではあるけど、欠陥的な明らかに取り除くべき異常ってことではない

そもそも中のそもそも、バカにされちゃダメか?

自分のやりたいことをやるのに余計な茶々入れがウザったい気持ちはわかるが、言っててもしょうがないでしょ。

つらいのは勉強戦士だけじゃないから。

そういう社会だから。

だから君たちは諦めなさいよ、という話ではなくて。

現実的に考えて、そういう社会なのに勉強戦士のグチが希望が優遇優先される理屈があるか?

言っててもしょうがない文句を言うよりやりたいことの方をなるべく向きなさいよ。

社会を変えるなんてクソめんどうなんだから。

目標定めてがんばれば?

 

 

とはいえ

やっぱり社会のわずらわしさはウザったいもんなんだから

今後はやっぱりネットとかで小中規模の同志の集まりが出来ていくだろうさ

 

 

ろくなこと書かなかった気がするから今回は見返しなし