そりゃバーチャルYouTuberは流行るだろうさ、だけど

 

今までなんとなく毛嫌いしてきたバーチャルYouTuber

盛り上がりを見ると、どんな感じなのか予想がつくから

で、最近のカップヌードルのCM

 

やっぱりこんな感じかと。この人はバーチャルYouTuberの中でも強調してるキャラ付けなんだろうけどさ。

要はバーチャルYouTuberって

センスよくひねくれたい個性派陰キャラ向けなんでしょ

シュールで、マニアックで、直球じゃなくて、ふざけてて、一歩引いてる感じ

それと「ただ美少女(美男子)が見たいわけじゃないし。内容が好きなだけだし。」っていう言い訳

 

このよさが分かる自分はかっこいい

これをおもしろがる自分はおもしろい

これを見てる自分はオシャレ

そういう人向け

「自分はオタクだから」とか「〇〇なオタク」とか言ってる人向け

かっこつけたいけど自信がないから一歩引いててる冷静な人向け

 

アニメで言えばプリパラ、キングオブプリズムさらにおそ松さんポプテピピック

そういう、見てる人がツッコミ役になれるオシャレシュール作品

 

もっと近いのはオモコロ

ツイッターでたまに見かける変なサイト

オモコロ あたまゆるゆるインターネット

ライター紹介 | オモコロ

自虐っていうのは「メタ認知は出来てます。だからわざわざ言ってこないでください。」と自分を守るためのアピール

センスよくオシャレにかっこつけたいけど、自信がないから変な感じにするのよ

せっかくおもしろいことしてるのに、無駄に気色悪くすることないのにもったいない

 

メンタルのやばい隠れナルシストは、どう見てもネットにたくさんいるでしょ

真面目だけど真面目でいられない人

そういう人がターゲットなんだから

 

そりゃバーチャルYouTuberは流行るだろうさ

 

まあ、ちょくちょく問題は起きるだろうけど

原因は被害妄想

怖いことが絶対起きるよ。もう起きてるのかもしれない。

 

山本さん曰くアイドルは終わってきてるらしいけど

山本寛 公式ブログ - アイドルの終焉 - Powered by LINE

バーチャルYouTuberはいつまで続くのか

というか

いつまで彼ら彼女らが続けていられるのか

 

3Dアバターを使う技術(ミラティブみたいな)の問題ではなく文化の問題

 

 

つまり

時代はたっちアカデミー

たっちアカデミー - YouTube