【シャドウバース】結局強いデッキの条件ってなんだと思いますか?私は...

結局のところ

シャドウバースで強いデッキの条件とは?

 

いつ何を引いても強いこと

私はそう思います

 

いつ何を引いても強いということは

何かを引かなくても強いということ

 

それを象徴する伝説の二大デッキ

【惡夢】ニュートラルヴァンパイア

【死の行進】ヘクターネクロ

 

今なお語り継がれる伝承級デッキは何を引いても強いデッキ

特にニュートラルヴァンプだ

何をしても強い

【シャドバ】Nヴァンパイアの恐怖再び!?レガシーデッキカップ開幕!【シャドウバース/shadowverse/新環境"次元歪曲"/デッキ】 - YouTube

アリスがなければフェリア、フェリアがなければゲンコツ、ゲンコツがなければトーヴ+2、3コス、最悪でもリリエル

何があっても何かが出来る。何かが出来れば結局勝てる。

強くて宇宙、弱くて破格

そういうデッキが強いんだ

1ターン目から相対的なサタン

スタートラインでマウントを取る圧倒的パワー

そういうデッキが強いんだ

 

アグロデッキもわりとそういうタイプ

序盤の数ターンにかけたデッキなんだからその間は何を引いても強い

 

そういう意味では復讐ヴァンプだって現役なんじゃないですか?

セクシーヴァンパイアと哀切の悪鬼が絡まなければ勝てないデッキだったのか?といえばそうじゃないでしょう

ならふつうに強い

 

何かを引いたら強いなんてデッキは融合召喚ですよ

何を引いても強いデッキってのはね、シンクロ召喚、エクシーズ召喚ですよ。勝利という名のモンスターを召喚するための道筋が多いわけです。

その力と安定感の差は明らか(あんまり遊戯王知らないけど)

 

もはやRPGの域

バトルが始まる前に勝敗はだいたい決まってる

あとはクリティカルやきゅうしょが出るか出ないかみたいなもんですな

 

逆に、ドラゴンがパッとしない理由も同じだと思います

PP加速というインチキをクラスの特徴としているからこそ、異常なカードパワーを許されない

5PPのカードを4ターン目に使ったとしてもおかしくないように調整されてしまう

何を引いてもそんなに...な、ニュートラル頼りのクラスになってしまう

 

幸運で勝てるのが並のデッキ

幸運でしか勝てないのが雑魚デッキ

不運に次ぐ不運で負けかねないのが強デッキ

 

 

つまり

シャドウバースのカード調整に文句を言うよりも、遊び心構築デッキで戦える「人間関係」を構築する方が効率いいのでは?

というか今回のオチ