累進課税なんて気軽に言いますけれども、みんなカツカツで生きてるんですよ!

累進課税をブーストすれば儲けを給料に回さざるを得なくなって貧困問題解決じゃい!!!

的なことを言ってる人を見て思ったんですけど

それを企業様が黙って見過ごすかい、と

 

貧しい民衆からしてみれば儲かってる企業様が民衆に擦り合わせるのは当然の正義なんだろうけど

じゃあ、「日本よりもずっと貧しい発展途上国の民衆の支援のためにあなたたちから巻き上げるんでしくよろでーす」なんて言われて、納得できますかと

「いや日本の民衆だって苦しんでるんだから巻き上げたきゃ儲かってる連中からだけにしろ!」って思うんじゃないのかいと

 

心ってそういうもんでしょ

 

心地いい屁理屈をそそのかされて自分たちを救われるべき悲劇の民みたいに、そして自分より稼いでる人たちを略奪者みたいに思ってそうだけど

それ企業様も同じ気持ちだから

「うちはそんなに儲かってないんだから累進課税のライン上げてくれ」

とか

「儲かってはいるけれども、他のところで大変なんだから金取られちゃ困る」

とか、絶対なるって

で、貧しき民たちが「贅沢言うな!」とブチギレて炎上してネットニュースになる

そんな未来がありありと見えますよ

近い未来のアリアリ未来です

 

お金の欲は天井知らずで、あればあるほどいいし、どんなにあっても足りないものですよ

みんなお金儲けしたくて商品を出し続けるんだからそりゃそうだ

QVCのナビゲーターですらQVCでお買い物するんだから、煽られた欲なんてそう簡単に抑えられるものでもないし、嫉妬連中のために抑える必要もない

だからみんなカツカツなんですよ

日本の貧民が世界の貧民のために我慢しないように、日本の富民が日本の貧民のために我慢するわけがない

それに、お偉いさんがお友だちとの関係性をわざわざ気まずくしたいわけがないんだから「民のために!」なんて断行しないのよ

 

人間社会は全部心だからな

 

大企業様を敵認定してるうちは貧民は皆等しく貧民で仲間なんだろうけど、話が進んでいくとそうはいかなくなりますよ

年収300万は年収400万を憎み、年200万は年収300万を憎み、年収150万は年収200万を憎み、年収140万は年収150万を憎む

そう、歴史は繰り返す...

【炎上】NHKに自称「貧困女子高生」が登場するも豪遊発覚。同級生も怒りの告発 | netgeek

 

勝算が弱いし、勝ったところで次の問題が起きそうな泥沼から離れて

そもそもの価値観に目を向けた方が気が楽だし成功する率も上がるってもんですよ

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

僕らの人生を変えた適職選択法について解説【忘年会コラボ放送】 - ニコニコ動画

被害者ヅラが暴走しようが鬱になって感情を失おうが、その分反動でいいことが起きてくれるほど世の中甘くないしスピリチュアルじゃないんだから

根っこのものの見方を切り替えてみて

そんな考え2秒で切り返してくださいよ

 

まあ最後に決めるのは自分自身ですけどね