一家に一冊系パレオ本「超ストレス解消法」のオチに一同納得!

とりあえずパレオさんの本は間違いないというのは業界の常識ですが

業界外の人にもとりあえず持っといてもらいたいのが超ストレス解消法

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

お手軽にスッキリする呼吸法や

体調改善の食材やサプリメント

手間だけどガツンと効くテクニックなどなど

大小様々なストレス対策を書き殴った、平成の本で実用性部門ナンバーワンの一冊

 

これのオチが納得ですわ

君の敵は君自身だ!

ブッダ先輩の言うところの「二の矢を受けると穏やかじゃない」

 

確かになーって感じですね

私には小ちゃな頃から抱える恐怖がありまして

それが死ぬことですわ

もっと言えば自分が消えること

いつか自分が無くなることが不安で不安で仕方がないんです

だから自分の人生以上の時間を感じてしまうような宇宙が大嫌い。プラネタリウムで気持ち悪くなります(西洋占星術好きだけど)

やれ天国だ、地獄だ、魂だ、転生だ、そんなのは昔の人が安心出来るために作った設定にしか思えないよね

ペーパーマリオの亀ジイさんが「人生一度きり」とか言ってて、不意打ちに吐き気がした記憶があります

これほど解決のしようもなく、待ってても仕方がない不安もないのでは?まさに自分のラスボスは自分ですな

 

体調の悪さを知るのが怖くて健康診断に行きたくない定番のノリと同じように

私もこの怖さをグーーーっと20年だか口にしないようにしてきました

不安は口に出せば楽になるとDaiGoニコニコで聞いても、この怖さだけはレベルが違うと対策しませんでした

で、昨晩またこの発作が起き、さすがにムカついて、恐る恐る口に出してみましたよ

これがスッキリするもんですな!

こんなことを口に出してしまうと「勘のいいガキは嫌いだよ」と大いなる力で世界が崩壊するのでは?みたいな心配もありましたが、当然そんなことは起きず、私もいよいよ受け入れるしかなくなったわけで

完治の光とはいかずとも、スッと軽くなりましたね

だからこんな記事を書けているわけです

 

同時に芋づる式に自分の歪みが見える見える

自分が消える恐怖を意識しなくて済むように避けてきた人生

時間が進んでいることを実感してしまうから、具体的にこのぐらい時間がかかるだろうと分かるようなことは気が重いし

人生の進みを感じてしまうから成長なんかしたくないし

自分の死を連想してしまうから物を捨てたり終わらせたくないし

気を抜くと死が浮かんでくるから、何かしら自家発電ででも頭を情報で埋めてないといけなくなる

自分が人として生きていることを実感したくなくて人生感をなるべく出さない立ち回りをし続けてきたわけだ

 

もちろん真理気取りバイアスがあるだろうし、これだけが原因なわけもないけど、ヘヴィーな枷に気付けてよかったですわ

録画離れに拍車がかかる

アニメの録画やめます! - 暗心の木々

これからは1人の人間として生きていこう

 

ありがとー!パレオー!DaiGoー!りおなりー!