なぜ東京の人口は増え続けるのか?

東京の人が増え続けてるとのこと

「東京都の人口(推計)」の概要-令和元年10月1日現在|東京都

私のような田舎者からしてみればこれは当然の流れ

だって引っ越し先って東京1択じゃん

 

なぜ東京の人口は増え続けるのか?

それは無難だからですよ

 

成人後のルートって2択でしょ

地元か都会か

就職の都合かよっぽどな個人的思想がなければそれが普通ですよ

で、都会の無難は東京じゃん「一人暮らししたいけど地元は離れたいんだよなー」って人は東京一択

 

大学選びの時点でも東京は強い

やっぱり地元周辺か東京かの2択

故郷から遠く離れたくない派と離れたい派の2択

離れたい派は東京1択

東京の会社の知名度も、東京の大学の知名度も、東京自体の知名度もトップなんだから、広告はたくさん見られるかが勝負なのと同じようなもんなんじゃないかと思いますよ

 

別に大きな目標や特別な思いがあって東京に行くわけじゃなくて、無難だから、みんなと同じだと安心だから、変わり者だと思われないレベルで自由に生きたいから、おなじみの感覚ですね。私だってなるべくそうしたいもんです。

東京の次の都会だと大阪と愛知と福岡が有名なイメージだけど、わざわざ東京じゃなくてそっちを選ぶ理由ってあんまりなくない?

沖縄!とか北海道!とか海外!とかって候補には思い浮かぶだろうけど、なんか思想感とかこだわり感とかカッコつけてる感が強くて恥ずかしくない?

そんな感じ

 

じゃあ地方が人を増やすにはどんな戦略がいいのかって

空気がキレイとか、食べ物がおいしいとか、コスパがいいとか、人がゴミゴミしてないとか、手続きが簡単とか

そういう100人いたら100人が、ないよりはあった方がいいと思うような快適ポイント(ベネフィット)を示す

「うちはよそとは違うよ!こんなにいいことがあるよ!」みたいな個性と思想の圧が強い特別ポイント(メリット)は推していかない

「他で暮らすよりもいいところだけど、誰もが喜ぶような便利さのおかげで何か個性があるからじゃないです」ぐらいの熱量がちょうどいいと思うよね

で、容赦なく広報活動

何もない田舎を活性化させるカギは人任せ!?【町おこし盛り上げる】 - 暗心の木々

 

どうやったら東京の次の次ぐらいの無難候補になれるかがヨボヨボ地方たちの勝負でしょうね