社会が進歩してもグレーゾーンはなくならない

ちょっと前に書いたこととかぶりますけど

中高年の「世知辛い」は甘え - 火を見るよりも明らかに!

 

時代の変化に飲み込まれてグレーから黒にされていくものごとたち

それで息苦しくなる人たち

「グレーを許さない世界は恐ろしい!」

そんなことを言ってみたり

 

だけど、そうなのか?と考えてみると、そんなことないような

 

グレーを全く許さない真っ白の世界は、もしかしたら本当に恐ろしいのかもしれない

だけれど

時代の変化はグレーゾーンの変化なのでは?

 

例えば

ハラスメントを絶対許さないとなると、それはグレーを許さない世界なようだけど

「何がハラスメントになるのか...」とおびえる人たちもそれはそれでかわいそう

かわいそうだけど、そんな問題は一旦置いておかれる

グレーゾーンとして

 

慣れ親しんだグレーたちが黒にされていくと「グレーが絶滅するぞー!」と思うけれど

でも実際のところは、新しいグレーが広がっているわけです

で、新しい人たちが新しいグレーで得をしていくわけです

旧グレーが許されない旧世代には恐ろしい世界

 

オタク界の「無断転載は黒!二次創作はグレー!」みたいな風潮も勝手に言ってるだけで、この先それぞれがどんな立ち位置になるかは分からないもんです

 

その時のグレーゾーンが自分に合うかどうかは運です